100メートルも走れなかった男のランニング日誌

走ってセロトニンを増やす! 初心者ランナー(50歳)成長の記録

他のランナーが気になる(2020年9月)

走り方が違うのかもしれない 意識が朦朧とした状態で走っていたレベルから少し成長し、気持ちに余裕が出てきたのだろう。走ることにも慣れてきたところで他のランナーが気になるようになった。ヘロヘロで走っていると、当たり前のように後ろから追い抜かれて…

1キロなら走れる(2020年9月)

少しづつ距離を延ばす もともと走るのは嫌いだったので、ランナーとしてどうこうなりたいという気持ちはまったく無く、ただただセロトニンを出したいだけだった。しかし計測を開始したことで気持ちに変化が生まれた。自分の努力が数値化されることで欲が出て…

走行距離の記録を開始(2020年9月)

想定外に続いていた 気分転換のために走っていたのだが、自分でも意外なことに一か月も続いていた。根が無精者で、生きてることさえ面倒くさくなるような男なので運動習慣などあるはずもない。ランニングが一か月も続くなど想定外である。が、現実に続いてい…

オレってどの程度のレベルなんだろう?(2020年9月)

アプリで記録を始めてみた セロトニンを出すために走り始めて一か月ほどだったと思う。オンオフ切り替えの儀式として、夕暮れの街を走るのが楽しみになっていた。まさにフェイク通勤だ。一日の仕事を終え、晩酌のための発泡酒を買うために手頃な距離のスーパ…

亀のように足が遅い男(2020年8月)

運動習慣のない50歳 この世に生を受けて50年。ほとんど運動と言えるような運動をしていない。中学の時に強制的に部活に入れられたくらいで、自主的に運動をするような意欲などなかった。とにかく運動が嫌いだった。炎天下でグラウンドに出るとか、冬の朝に白…

フェイク通勤、始めました(2020年8月)

今週のお題「告白します」 走る奴の気が知れない、と思っていた 走る奴の気が知れない。ずっとそう思って生きてきた。無報酬で肉体労働してるようなもんじゃないか。「体を動かすと気持ちがいい」と言う奴もいたが、生まれつき体力があり余ってるんだろうと…

ヤバい、セロトニンが足りない(2020年8月)

お題「#この1年の変化」 ブログを始めた理由 ランニング(というかジョギング)を始めて半年がたった。もう習慣と言っても差し支えないだろう。全く運動習慣のなかったおっさんが、一日おきに5キロのペースで距離を積み上げている。今ではランニング予定日に…