100メートルも走れなかった男のランニング日誌

走ってセロトニンを増やす! 初心者ランナー(50歳)成長の記録

他のランナーが気になる(2020年9月)

走り方が違うのかもしれない

意識が朦朧とした状態で走っていたレベルから少し成長し、気持ちに余裕が出てきたのだろう。走ることにも慣れてきたところで他のランナーが気になるようになった。ヘロヘロで走っていると、当たり前のように後ろから追い抜かれてしまう。それがバリバリのスポーツマンだったら納得するのだが、70代以上と思しき爺さんや、華奢な女性にも抜かれてしまうのだ。

見た限りではオレの方が筋肉がついている気がする。さすがに爺さんよりは体力があるだろう。しかし、現実に追い抜かれている。なぜ?オレは原因を考えてみた。

もしや、オレの走り方が間違っているのでは?


実際は複数の要素(脚の筋肉が弱い、肺活量が少ない)が重なっていたのだが、この時点ではテクニックの問題だと思い込んでいた。なんといっても体格的に自分より小さく細い人々に抜かれるのだ。経験値が低い状態だとフィジカル以外のところに理由を求めるのは自然だろう。



というわけで他のランナーを観察してみた


大きなストライドで飛ばしているランナー、小さなストライドでゆったりと走っているランナー。意識的に観察していると、ペースの違いはあるが、「慣れてるっぽい」雰囲気のランナーには共通点があるようだった。
ひと言で表現すると跳ねてるように見えるのだ。

スキップほどハッキリした状態ではないが、どうも空中に浮いてる瞬間がある。大きなストライドで飛ばしているランナーは、前に跳ねているように見える。小さなストラドでゆったり走っている人は軽く跳ねていると、スーッと前に進んでいる。そんな印象だ。